母ちゃんの母ちゃん葬儀ネタ | お嬢の母ちゃん日記(旧お嬢の妊婦日記)

母ちゃんの母ちゃん葬儀ネタ

サナオの入試が来週に迫り、何もしないサナオにモヤモヤするしかないワタクシです。

結局、私立高校を専願。

受かって欲しいけど、受かったら受かったで支払う入学金50万円は誰が払うんだろう…という更なるモヤモヤ。


って事で、現実逃避で(?)実母の葬儀ネタでも。


実母が危ない、という連絡を兄からもらったのは1月6日午前3時頃。

その時間帯はもちろん電車はなく、タクシーはこの時間帯は事前予約制なので呼べなくて、

電車の始発を待つしか無い状況。

間に合うかな、どうかな、と思っていたけと、3時30分頃に「息を引き取った」と連絡が来ました。


12月に施設に面会に行った時、「年末かお正月にサナオ連れて来るからね」と言ったけど

昼夜逆転で絶賛引きこもりのサナオが動く事はなく、

結局サナオを連れて行ったのは去年の夏が最後だったのが心残り。


とりあえず始発で実家へ向かいながら、何をやらないといけないかなぁと思ってました。

「葬儀はしないでいいわ、お墓もいらないわ」と生前実母が言ってたけど、形式でいいからお別れをさせてもらおう。

友達も多くて、仕事のからみの知り合いも多かったけど、このご時世だとお知らせするのも気が引けるなぁ、とか色々考えながら


まずは遺影を探そう。


って事で、ノートパソコン持参(写真はデータ化してパソコンにある)で実家へ向かい、

実家で写真フォルダ内を探してました。


が、いい写真がない❗️


写真屋さんで撮った様な写真、無いだろか?

そういえば、サナオのお宮参りとか七五三の写真は実母もいるぞ❗️

と、写真屋さん(というかスタジオ●リス)で撮ってもらって

台紙に挟み込んでもらった写真を見てみよう❗️と、リビングに置いてある写真一式を見てみたものの、

お宮参りも七五三も実母がいない‼️

(元義理両親だけだった…)


あ、このちょっと違う台紙の写真、禁断の写真なのはわかっているけど

ここに実母が写っているのは覚えてる…💦

その禁断の写真を勇気を出して手に取りました。


まだこの世にあったのか…

写ってる人、私以外は全員死んだな…


と、私が白いドレスを着ていて、懐かしのぢぢぱぱがタキシードを着ていて、

両家ジジパパもおめかししている写真、私の暗黒史の始まりの写真。


でもこの実母の写真、みんなの印象にあるのって、この頃のこの姿でない?と、なり、結局その写真を遺影に使いました。


葬儀屋さんに台紙ごと写真を持っていって、「お恥ずかしい写真ですが」と渡し、

台紙に挟んであると上手くデータに取り込めないかもしれません、と言われた時に

「台紙は剥がしてもらっていいです、ついでに処分してもらいたい位です」

って言ったら「色々あったんですね」と苦笑いされました。


結局、台紙ごと写真は戻ってきましたが、後日燃えるゴミの日に捨てました❤️


葬儀屋さんで、検死から戻ってきた実母とやっと会えましたが、

寝ている実母は何度も見てきたけど、起きない実母は初めてだなぁ…と思ったかな。

施設に入って3年近く、だいぶ痩せちゃったし、痴呆も進んで私のこともわかってなかったけど、

読みたがってた本も今頃しこたま読んでるかな。

そんな事を考えてました。


未だ亡くなった現実は納得出来てないけど、とにかく実母は自由に生きた人だったなぁ、という現実だけなんか痛感してるのが不思議。



次回、火葬中にいとこから聞いた、実母の衝撃の過去の話しです。