母ちゃんの母ちゃんの恋愛事情 | お嬢の母ちゃん日記(旧お嬢の妊婦日記)

母ちゃんの母ちゃんの恋愛事情

って事で。

実母の葬儀当日、結局参列したのは私の兄、私、サナオ、実母の弟、その息子の5名でした。
何も信仰がないので、お別れの会みたいな形にしました。
お風呂大好きな実母だったので、最後に体を洗ってもらい、お花たくさんの中で送りました。

もうね、全てが事務的。
こんなご時世だから、一箇所にとどまる事をなるべく避ける。
悲しむ感情がわくわけない。

火葬場へ移動し、実母の棺がおろされてもほぼノンストップで
そのままガッチャンと火葬するとこに入れられ、「あちらでお待ちください」と案内されるという、何が何だか呆気なく…。

で、1時間半くらい待つわけですが、そこで実母の弟の息子、すなわち私からするとイトコから衝撃の発言が。

ちなみに私はこのイトコが昔から大嫌いである。
葬儀なのに、喪服着てこないんだぜ、ダーク色だどネクタイは柄物なんだぜ。
そんでもってデリカシーが昔から無い。
そして私より10歳上だけど、私はすでに高校生の時から嫌いである。

そんなイトコが覚えている限りの話しをしてくれる。
どうやら、実母は結婚前にこのイトコの家に住んでいたらしい。
というか、実母の実家というところか。
このイトコが実母の兄妹の中で初子供だったから、かなりかわいがってもらったそう。

そしてイトコが放ったのが

「おばさん、婚約者を飛行機事故で亡くしてるよね」

…えーーー!!!
初耳じゃ!!!

確かに実母の結婚はあの時代にしては遅かった。34歳で結婚、兄を35歳で産み、私を37歳で産んでいる。
その時代に女性で教員なので、バリバリ働いていたから婚期が遅かったのね、位に思ってた。
(ちなみに父は教科書会社の人だったから、出会いは学校なんだろう)

その前に、実は婚約していて、その婚約者を飛行機事故で亡くしていたとは…!

イトコが
「ぼんやりとだけど、4歳くらいの時におばさんが泣いてたのを覚えてる」
と言う。
そしてそれをイトコの父(実母の弟)に確かめたけど、「そんなこともあったかなぁ」くらいでした。

私たちにそんな事を話してくれなかったってことは、実母にしてみたら知られたくなかったのかもしれない。
どんな人だったか全くわからないけど、その人と実母が結婚していたら間違いなく私は今ここにいないわけで。

ま、今頃その婚約者だった人と会えたね、実父が邪魔してないといいけど。
(実父、19年前に亡くなってますが、実母とは私か記憶ない頃に離婚しております)


そんなこんなでサナ入試まであと3日…
私が吐きそう。